岐阜の便利屋QQは、愛知 岐阜 三重 対応です。
フリーダイヤル 0120-563-909 (年中無休 9:00~20:00)へお気軽にお電話ください。

市営住宅退去時の不用品片付けとその他作業

公開日 : 2024年01月23日

市営・県営住宅を出る際に行わなければいけない作業のご紹介

市営・県営住宅での遺品整理や引っ越しでの退去に伴って、不用品の片付けとその他やるべきことをご紹介していきます。

一般的に市営・県営住宅の退去時には「入居時の状態に戻す」ことが基本となります。

・給湯器は?
・カーテンレールは?
・浴槽は取り外す?
・給湯器は?
・温水便座(ウォシュレット)は?
など様々。

 

しかし、長い間住んでいると入居時がどのような状態だったか忘れてしまっていることもあります。
どこまで行うかの詳細は地域や築年数による建て替え取り壊し予定の建物だったりすると内容が緩和されていたりと異なる為、市や管理協会に確認する必要があります。事前に確認したい事項を書き出しておき、確認しておくと安心ですね。

 

普通のアパート、マンションの退去とは違い、風呂釜やカーテンレールも取り外さないといけないケースがあります。
・浴槽・風呂釜
・給湯器
・エアコン
・地デジ、BS・CSアンテナ
・神棚や額
その他入居後に増設した設備(例:シャワーヘッド、蛇口の継ぎ足し箇所など)の取り外しも便利屋QQではまとめて対応致します。

そして意外と大変な、押しピンや釘、フック、シール。長年住み続けた中で無数に使用したものが気づけば数えきれないほどに…。「自分でもできるけど大変…」そんなお声をたくさんお聞きします。このような作業も是非、便利屋QQをお便りください。

 

最後に退去前の清掃では、
各部屋の室内はもちろん、状態によってはガラス・サッシなどもキレイに清掃する必要があります。特に水まわりや台所まわりの油汚れなどチェック項目に入っていることが多いです。
明け渡しの際に清掃が行き届いていないと再検査になる場合もあるので注意しましょう。

以上をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
冒頭でも記載させていただいておりますが、全て必ず行わなければいけないというわけではないので、事前に市・管理協会に必要事項を確認しておきましょう。
もしその中で行う必要があり「自身ではできない」そんな時はお気軽に便利屋QQへご相談ください。

大掃除応援キャンペーン実施中!

公開日 : 2021年10月01日

2021年も残すところ残り3ヶ月となりました。
新しい気持ちで気持ち良く新年を迎える為、ご家庭や会社で大掃除を計画している方も多いかと思います。そこで便利屋QQではそんな時にお力になれるように、「大掃除応援キャンペーン」を実施いたします!

不用品の片付け、ハウスクリーニング、お庭の手入れなどの作業を2種類以上組み合わせてご依頼いただくことで10%OFF!
作業日のご指定をいただかなかった場合はさらに5%OFF!

例えば、
①「物置の中の入らなくなったモノを処分したい」+「庭の木の剪定をお願いしたい」
10%OFF
②「2日~3日の間だったら作業はいつでも」
5%OFF
合わせて最大15%OFFでご利用いただけます!
もちろん①または②どちらかだけのご利用でもOK!

 

実施期間:2021年10月1日~12月31日迄

期間内はいつでも対象となりますので、お困りの際はお気軽にお問い合せください。

クレジットカード決済可能

公開日 : 2021年07月08日

お支払時のクレジットカード決済にも対応致しました。

下記のカードをご利用いただけます。

・Visa
・Mastercard
・Amex
・JCB
・Diners Club
・Discover

※カード決済をご希望のお客様は、決済用端末の都合によりあらかじめ担当スタッフにお伝えいただけますようお願いいたします。

 

女性スタッフによるサポートサービスを始めました

公開日 : 2021年03月07日

女性ならではの視点で、細かな作業などお任せ下さい!

男性スタッフを自宅に入れるのは…、男性スタッフにお願いするのは抵抗が…という方に最適です。

●家事・炊事のお手伝いをお願いしたい。
●引越し荷物の梱包を手伝ってほしい。
●話相手になってほしい。
●ペットの散歩をお願いしたい。
●女性限定商品の買い物をお願いしたい。等々

その他、お困り事・お悩み事がございましたらお気軽にお問い合せください。
※作業内容や環境によっては対応ができない又は男性スタッフが同行する場合がございます。

作業実績|愛知県江南市にて草刈り作業及び防草シート施工

公開日 : 2021年03月05日

愛知県江南市のお客様より、

「草が伸びきってしまっている。」「暫く使う予定が無いから、草が生えてこないようにしてほしい」

とのご依頼を受け、作業を行わせていただきました。

before

手前はまだまだ成長中といったところでしたが、奥側は比較的枯れてしまった草が積み重なってという様な状態でした。

そしてまずは草刈り作業の完了

そして防草シートを張って作業を完了

after

お客様のご要望で、留めピン以外にもコンクリートブロックを設置して無事作業を完了致しました。